QLOOKアクセス解析

正月の折り紙《羽根つきの羽根》の折り方!羽子板もどうぞ!

 

難しさ:★★★☆☆

お正月遊び『羽根つき』の羽根の折り方です^^

前回ご紹介した羽子板がとても簡単だったので、こちらも簡単かなと思ったら、
意外に複雑な工程がありました・・・

目分量で折るところもいくつかありますので、
折る時のコツをばっちり紹介していきます!

羽子板もぜひ一緒に折ってみて下さいね。
羽子板がシンプルな色の折り紙なら羽根は和柄などちょっと派手めに、
羽子板に柄折り紙を使っているなら羽根はシンプルに・・・とセットで考えると、
並べた時に二つのバランスが良く、可愛さもUPです^^


では折り方のご紹介です。動画からどうぞ!



スポンサードリンク





コツを抑えればバッチリ!可愛い『羽根つきの羽根』の折り方



    用意するもの



  • 羽根の色の折り紙・・・1枚

折り方の動画です





スポンサードリンク


    可愛い!羽根つき羽根の折り方


    表面(単色折り紙でしたら色がついてる方)を上にして折り始めます。


    まずは折り目をつけます

    動画を参考に、折り紙を折って折り目をつけていきます。

    この工程はとても簡単なので動画通りで大丈夫です。
    折ったところを一度全部開いて、この工程は終了です。


    次に、羽根の形のベースを折っていきます

    こちらも、動画通りで大丈夫です。

    この工程で気をつけて頂きたいポイントは2つ。
    その①は・・・

    【動画の0:55頃~です】

    折り目をつけて開いた状態。横の折り目が全部で7本あります。
    この7本の折り目の中の、下から2本目、3本目の2か所を折り返します。
    《羽根の折り方》7本の横の折り目です。下から2・3本目の折り目のところを折ります

    まず下から3本目の折り目を谷折りにし、下から2本目の折り目を山折りにします。
    《羽根の折り方》下から3本目を谷折りにし、下から2本目を山折りにする




    続いてポイント②・・・

    【動画の1:30頃~です】

    ここは目分量で折ることになります。
    ナナメに折り始めている部分から左側を右に折り返して、羽根のお尻(丸い部分)になります。
    《羽根の折り方》ここは画像を参考に、目分量で折ってみて下さい。


    ここまでで羽根のベースが完成です。



    羽根の形に仕上げていきます

    ここからは、折り方自体は難しくないものの、折りづらい工程が続きます。
    また、動画も裏面(白い面)が多く、どこを折っているのか見づらい箇所も。

    折りづらいところをPICK UPしてありますので、
    良かったら参考にしてみて下さい^^


    この工程のポイントは2つ。その①は・・・

    【動画の1:50頃~です】

    白すぎて見づらいですが、中心に横の折り目が入っています。
    まず、下の辺を中心の折り目に沿って折りながら・・・
    (2枚重なっている部分の上の1枚を折って下さいネ)
    《羽根の折り方》下の辺を中心の横の折り目に沿って折ります

    左側の輪の部分に向かって、指を左にスライドさせます。
    《羽根の折り方》輪の部分に向かって指をスライドさせます

    左側の輪の部分に、傘を作るように折ります。
    《羽根の折り方》左の輪の部分に傘を作るように折ります


    反対側も同じように折って下さい。



    続いてポイント②です。

    【動画の2:30頃~です】

    2枚重なっている部分の、下の1枚を折ります。
    《羽根の折り方》2枚重なっている部分の下の1枚を折ります

    傘のように折った部分に、折り込むように・・・
    《羽根の折り方》傘の下に折り込むように。

    傘の部分からナナメに折ります。
    《羽根の折り方》傘の部分からナナメに折ります


    反対側も同じように、傘の下からナナメに折ります。

    最後に羽根の丸い部分の形を折り、全体を整えて完成です!


    お疲れ様でした^^



    羽子板はこちらです ⇒ 羽子板の折り方



スポンサードリンク




良く読まれているオススメの関連記事はこちらです

サブコンテンツ

このページの先頭へ