QLOOKアクセス解析

折り紙「クリスマスブーツ」の折り方②!簡単でベーシックなサンタブーツ!

 

難しさ:★★☆☆☆


クリスマスブーツといればコレ!!
というくらい、一番ベーシックな形のクリスマスブーツです。

立体ではないので、クリスマスの飾りとしてペタペタ貼ったりしても可愛い♪

難しい折り方はないのですが、折り目をつけ開いて潰す、など、
小さいお子さんにはちょっと複雑な工程もあるため、難易度は★2。

出来上がりはとっても可愛いので、赤の単色折り紙だけでなく、
色々な柄の折り紙でも折ってみて下さいね^^


では折り方のご紹介です!




スポンサードリンク





一番ベーシックな形!可愛いクリスマスブーツの折り方



    用意するもの



  • クリスマスブーツの色の折り紙・・・1枚

折り方の動画です





スポンサードリンク



    一番基本のクリスマスブーツの折り方

    《所要時間の目安:3分~》

    まずはクリスマスブーツのベースを作っていきます

    序盤の工程は簡単な折り方ばかりなので、動画を見ながら折り進めて下さい。

    まず紙を裏表に置き、長方形に折って折り目をつけ開きます。
    紙を表に返して縦向きに変え、下の辺を折り返します。

    これはクリスマスブーツの表から見える折り返しの部分です。
    バランスを見つつ、お好みで折ってみて下さい。
    私のオススメは1.5~2センチくらいの幅です^^
    折り紙「クリスマスブーツ」の折り方②!折り返しの幅はお好みで♪


    紙を裏返して横向きにし、上下の辺を中心の折り目に合わせて折ります。
    これを更に二つ折りにします。

    ここまででベースが完成です。


    クリスマスブーツの形に仕上げていきます

    ① 二つ折りにした紙を縦向きにし、全体の1/3より少し短い所で折り、
    折り目をつけて開きます。
    ここはブーツの高さになります。
    折り紙「クリスマスブーツ」の折り方②!ブーツの高さを決めるよ!


    ② ①の工程でつけた折り目に反対側の辺を合わせて折り、ナナメに折り目をつけます。
    折り紙「クリスマスブーツ」の折り方②!折り目に合わせて反対側を折るよ


    ③ 紙を開き、①②の工程でつけた折り目通りに折りたたみます。
    折り紙「クリスマスブーツ」の折り方②!折り目通りに開いて折り畳むよ!


    ④ 下の辺を折り返します。
    折り紙「クリスマスブーツ」の折り方②!ブーツの形がドンドン出来上がる~


    ⑤ ④を横にパタンを折って、クリスマスブーツの形に。
    折り紙「クリスマスブーツ」の折り方②!とうとうブーツの形が出来た!


    クリスマスブーツの細かいところを仕上げます

    つま先の上の角を手前に少し折って折り目をつけて開き、
    折り目に合わせて中に折り込みます。

    つま先の下の角も、大体5mmくらい中に折ります。


    全体の形を整えて、クリスマスブーツの完成です!
    お疲れ様でした^^






《 クリスマスの折り紙一覧はこちら 》


スポンサードリンク




良く読まれているオススメの関連記事はこちらです

サブコンテンツ

このページの先頭へ