QLOOKアクセス解析

折り紙「クリスマスブーツ」の折り方①!立体的で立てておけるよ!

 

難しさ:★★☆☆☆

最後に膨らませることで、立てておけるクリスマスブーツの折り方です。

動画ではブラウンの折り紙で折っているのでただのブーツですが、
赤色の折り紙で折ることでクリスマスブーツに変身します^^

1枚の折り紙を半分に切り、1枚で1足分のブーツが折れます。
折り紙が半分になることで細かい折り方が多くなりますが、
折り方自体は難しくないので、動画通りに折ればスムーズに完成します。


それでは折り方の紹介です^^




スポンサードリンク






スッと立てておける!クリスマスブーツの折り方



    用意するもの



  • クリスマスブーツの色の折り紙・・・1枚

折り方の動画です





スポンサードリンク


    クリスマスブーツ折り方のポイント

     《所要時間の目安:3分~》

    まずは1枚の折り紙を切って2枚にします。

    半分に折って折り目をつけ、ハサミでカットします。
    長方形を2枚用意して下さい。


    クリスマスブーツのベースを作ります。

    この工程は難しい折り方はありませんので、動画を確認しながらでOKです。

    序盤の折り返す部分は、大体1センチ前後を目安に折ってみて下さい。
    ここは、ブーツを膨らませた時の横幅になります。
    折り紙「クリスマスブーツ」の折り方①!折り返した部分がブーツの膨らみになります


    クリスマスブーツの形を作ります

    クリスマスブーツのベース作りで一番大事な部分。
    この工程でブーツの形が決まります。

    折り畳んだ部分の内側2か所を持ってゆっくり引き出します。
    折り紙「クリスマスブーツ」の折り方①!内側2か所を持ってゆっくり引き出します

    ちょっとだけ前傾したL字型にします。
    折り紙「クリスマスブーツ」の折り方①!ちょっと前に倒れ気味のLの形にするよ!

    これでクリスマスブーツのベースが完成!


    クリスマスブーツを立体的に仕上げていきます。

    ここから、少し細かい折り方が多くなります。
    まずはブーツの折り返し部分を折り、つま先部分を作っていきます。

    ① つま先の下の角を、手前に約1.5センチ程のところで折り返します。
    折り紙「クリスマスブーツ」の折り方①!つま先の下の角を手前に折り返す!

    ② つま先の上の角を①に少し被せるように折ります。
    折り紙「クリスマスブーツ」の折り方①!つま先の上の角を折ります

    ③ ②を更にもう1回折り、①に被せます。
    折り紙「クリスマスブーツ」の折り方①!つま先の上の角を更にもう1回折る

    ④ ③を開き、①で折った部分に③を差し込んで留めます。
    折り紙「クリスマスブーツ」の折り方①!つま先を開いて差し込み、留める


    クリスマスブーツの最後の仕上げです

    ブーツを開いて膨らませ、形を整えて完成です!




お疲れさまでした^^



スラっとスリムな立体クリスマスブーツ折り方をご紹介しましたが、
いかがでしたか?



クリスマスの赤だけではなく、色々な柄で折ってみても、
とっても可愛いブーツが出来上がりますよ^^





《 クリスマスの折り紙一覧はこちら 》


スポンサードリンク




良く読まれているオススメの関連記事はこちらです

サブコンテンツ

このページの先頭へ