QLOOKアクセス解析

折り紙《サンタクロース》の折り方①!クリスマスといえばコレ!

 

難しさ:★★☆☆☆

顔と体を分けて折る折り方です。

キッチリ折り目をつけるのではなく、目分量で折る工程が多いです。
細かく折る工程もないので、お子さんと一緒に楽しめる折り方です。

綺麗に仕上げるコツは、動画と見比べながらバランスを意識して折ることです^^






スポンサードリンク






カワイイ!折り紙2枚でサンタクロースの折り方!



    用意するもの



  • サンタクロースの服&帽子の色の折り紙・・・2枚(同じ色がオススメ)
  • 赤や黒の色ペン(顔を描きます)
  • のり


折り方の動画です






スポンサードリンク



    可愛いサンタクロースの顔の折り方

     《所要時間の目安:2分~》

    まずサンタクロースの顔のベースを作ります

    折り紙の表を上にして、2辺を手前に折り返す。
    折り幅は大体1~1.5センチ程です。
    折り紙《サンタクロース》の折り方① かわいい顔の折り方!


    次に帽子の形を作っていきます。

    裏返して、上の角を手前に折ります。(帽子の先になります)


    ここも目分量で折り幅を決めます。こちらの画像も参考にどうぞ^^
    サンタクロースの折り方① 帽子の形を目分量で折るよ!

    今折った部分に、右側をかぶせるように折ります。
    上の部分を手前に、ナナメに折り返して、帽子が完成です。


    サンタクロースの顔を仕上げます

    紙を裏返して下の角を折り、折ったところを更に手前に折り返します。
    折り紙《サンタクロース》の折り方!顔の完成まであと1工程!

    表に返して、用意しておいた色ペンで顔を描き、
    サンタクロースの顔のパーツが完成です。


    可愛いサンタクロースの体の折り方


    まずは体のベースを作っていきます

    紙を表を上にして、上下の辺を約1~1.5センチのところで折り返します。
    折り紙《サンタクロースの体》の折り方!簡単でカワイイ折り方を紹介

    紙を裏返し、縦向きに変えて、半分に折って折り目をつけます。
    今折ったところを開き、中心の折り目に合わせて上下の辺を折ります。
    折り紙《サンタクロースの体》の折り方! ベース作りの真っ最中~


    サンタクロースの体の形に仕上げていきます

    紙を縦向きに変え、上の角を右下に向けてナナメに開きます。
    反対側も同じように。
    (ここは体が完成した時の、サンタ服の両袖になります。)
    サンタクロースの体の折り方① ここは袖になる部分だよ~

    全体の1/3程のところで、手前に折り返します。
    折り紙《サンタクロースの体》の折り方!簡単でカワイく完成!

    これで、サンタクロースの体のパーツも完成です。



    仕上げに、サンタクロースの顔と体を繋げます

    用意しておいたのりで、顔と体のパーツを繋げます。
    こちらの画像も参考にしてみて下さいね^^
    クリスマスの折り紙《サンタクロース》の折り方①!無事に完成!簡単でカワイイ!

    顔のパーツの下に飛び出たところはサンタ服の襟になりますので、
    それらしく見えるように貼ってみて下さい^^

    サンタクロースの顔、体の形を整えて完成です!





お疲れ様でした^^



とっても可愛いサンタクロースの折り方をご紹介しましたが、
いかがでしたか??



サンタの顔・・・ちょっとつぶれ気味の顔がとっても可愛らしくて、
子供たちも「かわいー!」と喜んでくれました^^



ただしサンタは1つしか作っていなかったので、
その1つをめぐって姉妹喧嘩が勃発・・・
その直後にもう1つサンタさんを作ることになりましたとさ orz





《 クリスマスの折り紙一覧はこちら 》


スポンサードリンク




良く読まれているオススメの関連記事はこちらです

サブコンテンツ

このページの先頭へ