QLOOKアクセス解析

冬の折り紙《雪の結晶》の作り方①!簡単!クリスマス飾りにも!

 
 

難しさ:★☆☆☆☆

ハサミを使う作り方です。
折り方はとっても簡単!

小さい紙だと雪の結晶を作るには最適なサイズなのですが、
折ったあと紙が分厚くなっているので、切るのに力が要ります。

小さいお子さんには大変危険なので、子供が作る場合は、
通常サイズの折り紙を使用し、保護者の方が一緒についてあげて下さい。





スポンサードリンク






折って折って、ハサミで仕上げ!雪の結晶の簡単な作り方



    用意するもの



  • 雪の結晶の色の折り紙・・・1枚(1/4サイズ、または通常サイズ)
  • 鉛筆
  • ハサミ(フィットカットカーブなどの小さい力で切れるものがオススメ)


作り方の動画です






スポンサードリンク



    結構簡単に出来ちゃう!雪の結晶の作り方

     《所要時間の目安:2分~》

    まずはベースを作ります

    紙を裏返し(色ついてる方が下・白の場合はどちらでもw)、三角に折ります。
    下の辺の中心の位置を知るために、チョットだけ折り目をつけます。
    こちらの画像のように、全部折らずに印をつける程度でOKです。
    冬の折り紙《雪の結晶》の作り方① 折って切って、簡単な作り方!

    中心につけた印から、右の角が左上に飛び出すように折ります。
    折る量は大体三等分になるように、です。
    雪の結晶の作り方① 三等分にするよ!

    反対側を、裏側に向かって同じように折ります。
    これを更に半分に折ってベースが完成です。


    折った紙に雪の結晶の下書きをします

    用意しておいた鉛筆で、下書きをします。
    (書く方向は輪になっている方でも違う方でも、どちらでも大丈夫でした)
    冬の折り紙《雪の結晶》の作り方① 輪の方向は関係なかった!


    下書きをした紙を、下書きの通りに切ります

    下書き通りにドンドン切っていきます。


    ある意味最大の難所です。
    1/4サイズ、通常サイズ、どちらの折り紙でも作ってみましたが、
    どちらも紙が分厚くなり、特に1/4サイズが大変でした・・・
    フィットカットカーブを使っていた分いくらかは楽だったと思いますが、
    それでも結構力が要りました。怪我のないようにハサミを入れて下さいね!


    全部切り終わったら、紙が切れないようにゆっくり開き、
    形を整えて完成です!




お疲れ様でした^^



折って切るだけ!簡単な雪の結晶の作り方をご紹介しましたが、
いかがでしたか??



最初は白で作っていましたが、白飽きた(笑)ので、
他の色で作ってみたら、思っていたより可愛く作れて大満足でした♪
意外に雪の結晶の形と相性がイイんですねぇ。



折る工程は本当に簡単なので、子供の好きな色を選んでもらって、
子供に折ってもらって、最後の切るところは保護者の方が・・・
そして飾るのはまた子供。



・・・というふうに二人でも協力して楽しめる作り方でした♪





《 クリスマスの折り紙一覧はこちら 》


スポンサードリンク



良く読まれているオススメの関連記事はこちらです

サブコンテンツ

このページの先頭へ