QLOOKアクセス解析

折り紙「鐘」の折り方!クリスマス飾りとしては欠かせな~い!

 
 

難しさ:★★☆☆☆

目分量で折る部分が多めですが、動画が丁寧に作られているので、
比較的スムーズに折れると思います。

小さいお子さんが折る場合は、開いて潰す・・・などの折り方のところを、
大人の方がフォローしてあげて下さい。



スポンサードリンク





クリスマス飾りとして欠かせない!鐘の折り方



    用意するもの



  • 鐘の色の折り紙・・・1枚

折り方の動画です






スポンサードリンク



    人気のクリスマス飾り鐘の折り方

     《所要時間の目安:4分~》

    まず鐘のベースを作ります

    紙を裏返し、三角に折って折り目をつける。
    これを開いて、中心に出来た折り目を目安にドンドン折っていきます。
    クリスマス飾り「鐘」の折り方!ベースはこれで完成!

    紙を裏返して縦向きにし、上の角を手前に折る。
    この時、上の角を中央の縦の折り目に合わせて折って下さい。
    下の角とズラす幅は目分量です。私は4~5センチくらいにしました。
    クリスマス飾り《鐘の折り方》!鐘の形を作っていくよー

    今折った角を0.5~1センチ弱を目安に折り返す。
    その後、上の角をまた手前に折り返す。
    折り紙《鐘》の折り方!山折り谷折りが続くよ~

    この後、左右の角(横の中心)を目安に、下の角を上に折る。
    手前に折り返して、ベース完成です。


    鐘の形を作っていきます

    手前の方の紙の、右上・左上の角を三角に折って折り目をつける。


    ここからが、この折り方の一番の難所です。
    折る幅や形が目分量で、折り目も全部キッチリ!ではないので、左右均等に折るのがチョット大変。
    左右バランス良く仕上がるように、様子を見ながら慎重に折ってみて下さい。

    折った部分を戻し、指を使って間を開いて、三角になるように折りたたみます。
    反対側も同じように。
    折り紙《鐘の折り方》鐘の形を仕上げていくよ!

    ここが綺麗に仕上がれば、左右均等の鐘が出来上がります♪


    鐘の形、仕上げです

    下の角を手前に折り返す。
    前の工程の、三角の上の角のラインを目安に折って下さい。
    折り紙《鐘の折り方》いよいよクライマックス!可愛いクリスマス飾りの完成!

    左下、右下の角を手前の折り返す。
    表に返して、折り目などをしっかりつけ、完成です!



お疲れ様でした^^
折り紙で鐘の折り方をご紹介しましたが、いかがでしたか??



自分で作った際、鐘っぽい金や黄色の折り紙がなくて、
やや黄色がかったベージュの折り紙で折ってみたんです。


そうしたら・・・みごとに出来上がりました。 キノコ が。 ∵ゞ(>ε<; )ブハッ



鐘は鐘っぽい色(あるいはキラキラ)で折るのが一番だと、よくわかった出来事でした^^;





《 クリスマスの折り紙一覧はこちら 》


スポンサードリンク


良く読まれているオススメの関連記事はこちらです

サブコンテンツ

このページの先頭へ