QLOOKアクセス解析

折り紙で七夕の星の折り方!《コンペイトウ》と《キラキラ星》

 
 
♪ キラキラ光る~、お空の よ~ (@’ヮ’@)ノ
 
 
 
七夕飾りとしても一番人気のお星様を、
折り紙でたくさん作っちゃいましたよ~。
 
 

星は 七夕 だけじゃなく、クリスマス にも人気なので、
色んな折り方があって楽しかったですよ!
 

 
そんなわけで、今回は、
特に可愛いと思った星飾り作り方 をご紹介します!
 
 

① コロンと可愛い!コンペイトウ型のお星様の折り方!
② キラキラキラ~!輝きが違う《星》の折り方!

 
 
ぜひ、作ってみて下さいね~^^
 
 

スポンサードリンク



 

1.コロンと可愛い!コンペイトウ型のお星様の折り方!

 

難しさ:★☆☆☆☆
コツをつかむととても簡単!
結ぶところをしっかり形を整えながら、
ぺたんこにならないよう、ふんわり折るのがポイントです。

 
用意するもの
 ・星の色の折り紙(1~2センチ × 30~45センチ)、または紙テープ・・・1本
 ・のり(折り紙を切って繋げて長くする場合)
 
折り方の動画です




スポンサードリンク


コンペイトウ型の星の折り方 《所要時間の目安:1分~》


折り紙《星飾り》のイメージ画像① 折り紙を1センチ幅~
(星の大きさ/お好みで調節)に切り、
のりで繋げて細長い折り紙を作る ※注意1
   ↓
② 端を一つ結びにして、
  星型のベースを作る ※注意2
   ↓
③ 余った端を裏に折り込み、長い方を
  角を整えつつ《ふんわり》とベースに巻きつけていく 《動画を参照》
   ↓
④ 巻きつけた方の端を、ベースに出来たポケットに折り込んで始末する
   ↓
⑤ 指で押して膨らませ、形を整えて《完成!》

 
 
※ 注意1 ・・・ セロハンテープはNG。
       貼った部分が固くなるので、形が崩れてしまいます。
※ 注意2 ・・・ 星の形のベースになるので、綺麗に整えて下さい。
       ただし、キッチリ折ってぺたんこにするのはNG。
       ちょっと膨れている状態にすると、最後の膨らませる工程が上手くいきます。
 
 


 
 
出来上がりましたか??
すっごく可愛い、コロンとしたお星様ですよねー!
 
 
このお星様は、幅がそのまま星の大きさになります。
小さい星を作る時は幅を小さく(1センチ~)、
大きい星を作る時は幅を大きく(2センチ~)して下さい。
 
 
大きい星の時は、紙を長めにして下さいね!
(短いと巻きつける分の長さが足りなくて、膨らまなくなります)
 
 
 
私は、普通の折り紙を1.2センチくらいの幅に切り、
3本繋げて作りました。


2本だとちょっと短くて、薄い星になってしまいます。


薄いと最後に膨らませるのが大変になるので、
3本繋げるくらい(長さ40センチ~)がオススメですよ~。
 
 
 
でも 一番オススメなのは紙テープで作る 方法!


長さも自由自在ですし、
何より切ったり貼ったりする手間がはぶけます♪
 
 
このお星様、本当に可愛いので、ぜひ作ってみて下さいね!
 
 


2. キラキラキラ~!輝きが違う《星》の折り方!

 

難しさ:★★★☆☆
工程が多いですが、動画がわかりやすいので大丈夫。
小さいお子さんが折る時は、
大人の方がフォローしてあげて下さい。

 
用意するもの
 ・星の色の折り紙・・・1枚


折り方の動画です
 





キラキラ星の折り方 《所要時間の目安:3分~》


① 2回折って三角にし、開いて四角にする(鶴を折る工程)
  ↓
② 四角に折り目を3つつけ、開いて細長いひし形を作る
  ↓
③ 裏返して②を繰り返す
  ↓
④ 開いて、中に折り込む《動画を参照》
  ↓
⑤ 長い部分を折って、三角形にする
  ↓
⑥ 角を折り返す(×4回)
  ↓
⑦ 端をナナメに折って(×8回)、星型のベースを作っていく
  ↓
⑧ 開いて、裏返す
  ↓
⑨ 正面から見た時に四角くならないよう、四角い部分を折り込んでいく
  ↓
⑩ 裏返して形を整え《完成!》

 


 
 
キラキラ星、いかがでしたか??

文章で全部をお伝えするのがちょっと難しいので、
ぜひ動画をご覧になって、確認しながら折ってみて下さいね!
 
 
工程は多いですが、折り方自体は難しくないので、
お子さんと一緒でも楽しめると思います♪
 
 
完成品は、糸でつって七夕の飾り付けにしたり、
カードや画用紙にペタペタ貼って、
オリジナルのアート
にしたり、
色々使い道がありますよ~^^
 
 


 
 
▼ 他にもお星様の折り方をご紹介しています ▼
《超基本の折り方》と《幼児向けの折り方》
 
 

あとがき

 
 
 
とっても可愛い星の作り方を2つご紹介しましたが、
いかがでしたか??
 
 
我が家の娘たち(4歳2歳)に特に好評だったのが、
1章でご紹介した星のコンペイトウでした!
大人が見ても可愛いですものねー。
 
 
動画のように、大小さまざまなコンペイトウを作って、
天の川みたいに飾り付けしてもいいなーと思いました。


数が多いから作るのが大変だけど! ヽ(゚口゚*)
 
 
 
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
この記事があなたのお役に立てたら嬉しいです。
 
 
 
スポンサードリンク



良く読まれているオススメの関連記事はこちらです

サブコンテンツ

このページの先頭へ